弊社、営業がいないのです。
なんで「営業」がいないのか?
そもそも「営業」の仕事って何?
- お客様の開拓
- お客様との関係構築
- 商品・サービスの説明
- 見積書の作成
- 市場調査・分析
- アフターサービス
「デザイン」するのは「営業」ではないからです
一人株式会社だったら、「営業」する人=「デザイン」する人かもしれないけど、通常「営業」は「営業」、「デザイン」はデザイナーです。
<通常の流れ>
STEP 1
![通常の流れ](../assets/images/active/story03/normal-1.jpg)
STEP 2
![通常の流れ](../assets/images/active/story03/normal-2.jpg)
![通常の流れ](../assets/images/active/story03/normal-3.jpg)
STEP 3
![通常の流れ](../assets/images/active/story03/normal-4.jpg)
![通常の流れ](../assets/images/active/story03/normal-5.jpg)
<ティルの流れ>
STEP 1
![ティルの流れ](../assets/images/active/story03/till-1.jpg)
![ティルの流れ](../assets/images/active/story03/till-2.jpg)
1ステップで終わり!
工程がこれだけ!→速い
伝言漏れもなし!→正確
「営業」がいた方が仕事増えるんじゃないか?!
たくさん仕事があればいいわけでは、ないんです。
お客様が喜ぶ丁寧な仕事がしたいんです。
例えば…
ここの文字だけちょっと直してすぐ送って欲しい。
STEP 1
![例えば…](../assets/images/active/story03/ex-normal-1.jpg)
STEP 2
![例えば…](../assets/images/active/story03/ex-normal-2.jpg)
ティルだったら…
STEP 1
![ティルだったら…](../assets/images/active/story03/ex-till-1.jpg)
1ステップで終わり!
工程がこれだけ!→速い
伝言漏れもなし!→正確
スピードなら、他に負けません。
なので、これからも「営業」はいりません。
ティルのデザイナーは、お客様に寄り添いデザインします。
営業の仕事
お客様の開拓
お客様との関係構築
商品・サービスの説明
見積書の作成
市場調査・分析
アフターサービス
+
デザイン
お客さまのご要望を「伝わるカタチ」に
![](../assets/images/sorry-img-chara1.png)
(いいかな?)と思われたら、
どうぞお気軽にご相談ください。